公正な選考

草食系行政書士事務所はこちら

パスポート申請代行・青森

某地域の企業のトップが次のような趣旨の発言をした。

「某県で生まれ、
小学校から高校まで地元の学校に進んだ人は、
極力採用しない」
「某県で生まれ、地方の大学へ行った人も極力採用しない」
「なぜか。閉鎖された考え方が強いから」

この発言に対し、某県の労働局は
「公正な採用の観点から不適切」
と指摘する。

どこで生まれるかは、
本人の努力で決められる事ではないから、
この発言は、
出生地による差別、
本人の能力と無関係な選考基準
という見方ができよう。

自分の経験をふまえると、
採用面接で、
本人の努力で変えられない事を
質問される事は、少なくない。

例えば、
「親の仕事は何をやっているのか?」
という質問。

私を採用するかどうかが問題なのに、
親の職業を聞く必要はあるのか。

行政書士になる以前に私を採用してくださった企業は、
面接でそういう質問をしなかった。
逆に、
不採用になった企業は、
面接で、
親の職業などを聞かれて悔しい思いをした。

親が医師なら採用してくれただろうか。
こういう企業は、
親がいない人にも、面接で親の職業を聞くのだろうか。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カマドケシ行政書士

Author:カマドケシ行政書士
口数の少ない行政書士のブログ。

けいの行政書士事務所

Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

五所川原サポートオフィスの日常
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR