fc2ブログ

ポスティング時の服装

草食系行政書士事務所はこちら

チラシのポスティングを行なう際の服装は、思うに、
スーツにするべきであるという結論に至りました。

たしか16日に放送された「一分間の深イイ話」という番組で、
クリエイターの箭内道彦氏の深イイ話を放送していました。

仕事がうまくいってなかった頃、箭内氏は
ある日突然、髪を金髪に染めて、派手な服装で出勤します。
このような格好をすれば、この格好にふさわしいアイデアが生まれる、
と考えて、この行動をとったそうです。
それからいろんなアイデアが出て仕事がうまくいくようになり、
箭内氏は今も金髪です。

私は、この話と似たような事を書いた本があったと思い、
その本を探してみました。それが、
柳美里著「言葉は静かに踊る」(新潮文庫)。

この本の中の「家族のほんとうの秘密」というエッセイに、
芸術家・森村泰昌氏の言葉が書かれています。

「自分は、内面から変わるということに疑問を持っている。
 それではなぜ坊主は袈裟を着て剃髪(ていはつ)する必要があるのか。
 まず外側を変化させることだ。
 そうすれば中身も変化してゆく」

箭内氏の行動と森村氏の言葉は同じ趣旨ではないか、
と思うのです。
芸術と営業は異なるとはいっても、
チラシのポスティングをするときは、
スーツが良い、という結論に至りました。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ただ配布するだけなら動きやすい服装の方がいいし、
極端なことを言えば業者に配布してもらう方法もある。

でも単に配ることが「業務」なのではなく、行政書士
としての思いや姿勢も伝えるためのポスティングならば
やはり「行政書士業務」をする際の服装がいいのでは?

開業当時、私も同じようにポスティングして歩きました。
今も何とかやっていけている原点だと思っています。

Re: No title

暁星初志様へ
コメントありがとうございます。

> 行政書士としての思いや姿勢も伝えるためのポスティングならば
> やはり「行政書士業務」をする際の服装がいいのでは?
> 開業当時、私も同じようにポスティングして歩きました。
> 今も何とかやっていけている原点だと思っています。
●思いや姿勢を伝えるために、行政書士業務をする際のスーツで
ポスティングをやります。

No title

はじめまして。 くるぶしと申します。新米です。

私も広告を作り、自分でポスティングしようと考えています。

>「まず外側を変化させることだ。そうすれば中身も変化してゆく」

勉強になりました。ビシッとスーツで頑張ろうと思います。
ちょっと靴擦れが心配…。

Re: No title

くるぶし様へ
コメントありがとうございます。

「まず外側を変化させることだ。そうすれば中身も変化してゆく」
> 勉強になりました。ビシッとスーツで頑張ろうと思います。
> ちょっと靴擦れが心配…。

●スーツ着用時は行政書士のバッジも忘れずに。
靴擦れは一度やっておくと、
同じ箇所は靴擦れしない気がします。
靴擦れは、皮膚という外側の変化でしょうか。

靴擦れ

こんにちは。 くるぶしです。

>靴擦れは、皮膚という外側の変化でしょうか。

うまいですね♪
そういうセンス大好きです。e-454

Re: 靴擦れ

くるぶし様へ コメントありがとうございます。

> >靴擦れは、皮膚という外側の変化でしょうか。
> うまいですね♪
> そういうセンス大好きです。e-454

●誉めていただいて光栄です。
思いつきで書いたコメントをそんなに
誉めていただけるなんて・・・。
ちなみに、この時期は長靴で歩くので、
靴擦れは出来ません。
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

カマドケシ行政書士

Author:カマドケシ行政書士
口数の少ない行政書士のブログ。

けいの行政書士事務所


自分の学習のために記事を書く事もあります。

Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR