FC2ブログ

ジョブカード廃止

草食系行政書士事務所はこちら

パスポート申請代行・青森

今朝のニュースと新聞で、「事業仕分け」において、
「ジョブカード」は廃止の判定になった、ということを知りました。

職業訓練においては、基金訓練などもあるので、これから統廃合が進むのかも知れません。
フリーター支援につながると思い、調査・勉強を開始したばっかりだったのに・・・。

青森市では、就職先が決まらない新規高卒者を対象に、
一年間、企業で給与をもらいながら研修・勤務する制度を行うようです。
人件費は市が負担するとの事(東奥日報2010年10月19日付け朝刊一面参照)。

ジョブカードの訓練と市の事業は多少、内容がかぶるかもしれないのですが、
企業に勤務する形をとりながら研修を受ける、というのが今後の職業訓練の方向性かもしれません。

そーゆー事を考えていたら、お客様にかけたはずの電話を間違ったようで、
全く知らない人にかけてしまった・・・。
も、申し訳ありません。

あと、おれの携帯電話につながらないとおっしゃる方がおりまして、
確認したところ、着信記録が残ってないので、番号を間違って、
他人の携帯電話にかけているんじゃなかろーか。
まあ、着信記録がないわけだから、つながっていないのは確かですな。

さらに、電話応対って結構難しい。実務を聞かれると、特に。
調べてから折り返し電話って選択肢もありますけれど、
一度で用件が解決しないってのは、お客様から見たら、不満のはず。
まあ、勉強不足なおれの責任ってことだ。だったら、研修会サボるなって話です。

スポンサーサイト

事業仕分け

草食系行政書士事務所はこちら

パスポート申請代行・青森

昨日、ジョブカード事業に携わっている方から電話をいただきました。
「ジョブカードの事を、(企業へ)広めていただければと・・・」

ジョブカード(日本商工会議所)

最近の新聞、テレビのニュースでは、政府の事業仕分けについて、取り上げています。
今月下旬から、第3弾の事業仕分けが開始されます。

今回の仕分けでは、労働保険特別会計の中にある、
ジョブカード事業やキャリア形成促進助成金などが対象に含まれています。

事業仕分けいかんでは、予算が削減されたり、制度改正があるかもな、
と思いつつ、電話でお話をうかがっていました。

もし無駄があるのなら、仕分けにおいて明らかにし、
ジョブカードを交付され職業訓練を受けている方のためになるような、
改善がなされれば良いと思います。

ジョブカード事業について、訓練のコースによっては、
受け入れ企業側へ助成金が支給されることもあり、
行政書士として関わってゆけないかなあ、と思い、勉強を始めたところ。
助成金に関連するので、社会保険労務士の先生方と競合するかもしれませんが。

ジョブカード制度は、
フリーターや子育て終了後の女性など、職業能力の形成機会に恵まれない方が、
主な対象になっています。

職業訓練の受講中においても、賃金が支給されたり、生活費の給付があったりと、
受講者にとってメリットがあります。

もう少し勉強して、企業へアプローチできるかなあ、と思っています。

チラシ効果、出始める

草食系行政書士事務所はこちら

パスポート申請代行・青森

久しぶりに、チラシのポスティングをやりました。
足が痛い・・・。
おれも、歳だな・・・。

チラシを見たというお客様から電話があって、今度面談することになりました。
何度も作り直したチラシからの問合せって、
努力が実った感があり、とってもうれしいです。

時間を見つけてコツコツやってきた甲斐があってか、
チラシを配っていない地域からの問い合わせも頂くようになってきました。
チラシのような紙媒体の営業ツールは、人から人へ、伝わっていくんですなあ。

チラシの効果が、具体的にどの程度あったのかは、
チラシ有効期限が過ぎたら、ブログで発表予定です(効果無かったら、恥ずかしいので発表しないかも)。

私の場合は、配った地域と枚数、問合せ件数、問合せ率、受任件数、問合せからの受任率を、
エクセルで管理しています。
管理といっても、そんなに大きい数字ではありませんが。

例えば、100件配布したら、1件の問合わせがあったとします。

しかし、この数字を見て、
「1件は少ない。効果が無いじゃないか」という意見もあれば、
「1%の反応があるのだから、効果あり」という意見もあると思います。
客観的な数字としてのデータをどのように読み取るかは、
結局は、人の主観によるのかも知れません。

それから、三階建ての住宅で、郵便受けを二階の玄関に設置するのは、やめてほしい。
郵便受けのみを一階に設置してほしい。
歩き回った後で、階段上がるのは、キツイんですよね。
勝手に投函しておいて、ワガママすぎる意見ですが。

09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

カマドケシ行政書士

Author:カマドケシ行政書士
口数の少ない行政書士のブログ。

けいの行政書士事務所


自分の学習のために記事を書く事もあります。

Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR