衆院選

草食系行政書士事務所はこちら

パスポート申請代行・青森

協議離婚サポート青森

衆議院議員選挙が始まっています。

選挙の争点の一つに
憲法を改正するかどうか、
という点があります。

各党により、賛否が分かれます。

憲法は、
行政書士の試験に出題される科目です。

勉強した立場から言えば、
今の憲法には
他の法律と異なる点があります。

それは・・・
改正された事がない、という点です。

民法や会社法は、
改正がなされると、
改正された箇所を
新しく勉強する必要があります。

でも、
今の憲法は改正されたことがない。

改正がない、
というのは、
勉強しやすい面があると思います。

勉強する立場からは、
改正されない方が良いのだけど、
勉強しやすいかどうかで
投票するのは駄目かな、やっぱり。


FPという資格を考える

草食系行政書士事務所はこちら

パスポート申請代行・青森

協議離婚サポート青森

ファイナンシャルプランナー(以下FP)
という資格を考えるとき、
問題になるのは、

「FPには独占業務が無い」

という事だろうと思います。

独占業務というのは、

「弁護士の資格があれば、こういう仕事をして良いですよ」
「司法書士の資格があれば、こういう仕事をして良いですよ」
「税理士の資格があれば、こういう仕事をして良いですよ」
「行政書士の資格があれば、こういう仕事をして良いですよ」

というように、
法律でお墨付きを与えられている、
って事です。

FPには、この独占業務がありません。

FPの場合、
なんだか
お金の専門家だから
税金の相談ができるかな~

と思いますが、
税金の相談は税理士の仕事なので、
FPに税金の相談はできません。

FPに独占業務がないので、
独立系FP資格取得者は、
資格試験の学校や大学の講師をやって稼ぐ、
という方もいます。

ただ、
FPの試験問題は
相続、不動産、金融、社会保険など
幅広い知識が問われるので、
勉強になります。

FP3級受験後記

草食系行政書士事務所はこちら

パスポート申請代行・青森

協議離婚サポート青森

FP3級を受験してみて気がついた事。

①中高年の方も、ちらほら見えました。

FPという資格自体、
平成に入ってからできたようなので、
割と新しい資格だと思います。
受験生は大学生っぽい人が多かったように感じました。

が、
中高年の方も見かけました。

私も白髪が少し出始めたので、
大学生から見たら、
「あのおっさん、FP受験しに来たんだな」
と思われているのかも知れません。

②シャープペンシル

資格試験ではマークシート式の
答案用紙を用いる事があります。
今回もそうでした。
マークシートは、
正答と思う選択肢を
黒丸で塗りつぶして回答します。

試験が始まる前に周囲を見渡すと、
シャープペンシルを持っている人が多かった。
シャープペンシルだと、
黒く塗りつぶすのに時間がかかるので、
鉛筆の方が良いと思います。

PPFP

草食系行政書士事務所はこちら

パスポート申請代行・青森

協議離婚サポート青森

1月頃から学習開始しました。
FP3級問題用紙

5月に受験、
7月結果発表
3級ファイナンシャル・プランニング技能検定
合格率(学科と実技同時受験の場合)72.04パーセント
結果は↓
合格証FP3

2級を受験する予定は無しです。

合格したので

P・・・ペン
P・・・パイナッポー
F・・・ファイナンシャル
P・・・プランナー

を名乗りたいと思います。

そういえば、
ピコ太郎のプロデューサーは青森県出身だったか。

私の得点は、
学科60点中53点
実技は文句なしでしょう。
実技FP3

密かに受験していた行政書士

草食系行政書士事務所はこちら

パスポート申請代行・青森

協議離婚サポート青森

新たな検定試験を
こっそり受けました。
キン肉マン検定

その結果が届きました。
偏差値によって、称号が認定されます
(下の写真を参照)。

偏差値45~49の「カナスぺ」とは、
「カナディアンマンとスペシャルマン」の略称と思われます。
上から二つ目「キン肉アタル」はキン肉マンの兄で、
別名「キン肉マンソルジャー」ともいいます。
キン肉マン検定ランク

私の結果は・・・
キン肉マン検定認定証
得点68点、偏差値58
称号「ブロッケンJr.」

「ブロッケンJr.」の
必殺技「ベルリンの赤い雨」にちなんで
「ベルリンの赤い書士」
と名乗っても良いでしょうか。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カマドケシ行政書士

Author:カマドケシ行政書士
口数の少ない行政書士のブログ。

けいの行政書士事務所

Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

五所川原サポートオフィスの日常
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR