ライドシェア活用拡大について
政府の未来投資会議で、
自家用車を使って有料で客を運ぶ
「ライドシェア」
を活用拡大する方針が示されました。
つまり、
有料で客を運ぶのは、
営業許可を受けた
タクシーやバスが運行していますが、
タクシーでなくても、
マイカーで客を運ぶ事(ライドシェア)も
認めようじゃないか、
という方向性です。
ただし、
公共交通手段が無い地域です。
マイカーをタクシーのように利用する
事については、
以下の問題点があると思います。
①任意保険はどうする?
マイカーは
自賠責保険に加入します。
タクシーは、
自賠責保険に加えて
「任意保険」というのにも加入します。
任意保険は保険料が高くなります。
マイカーで客を運ぶ場合、
自賠責保険だけ加入すれば良いのか、
それとも
自賠責保険と任意保険の
双方に加入するのか。
②アルコール検査は?
タクシーの運転手の場合、
運転前に
会社でアルコール検査や点呼を実施します。
マイカーを使って客を運ぶ場合、
このアルコール検査や点呼を、
誰がやるのでしょうか?
ライドシェアの運営主体として
NPO法人などが想定されているようなので、
運転手がNPO法人に行って
アルコール検査や点呼を受けてから運転開始、
という形だろうか。
自家用車を使って有料で客を運ぶ
「ライドシェア」
を活用拡大する方針が示されました。
つまり、
有料で客を運ぶのは、
営業許可を受けた
タクシーやバスが運行していますが、
タクシーでなくても、
マイカーで客を運ぶ事(ライドシェア)も
認めようじゃないか、
という方向性です。
ただし、
公共交通手段が無い地域です。
マイカーをタクシーのように利用する
事については、
以下の問題点があると思います。
①任意保険はどうする?
マイカーは
自賠責保険に加入します。
タクシーは、
自賠責保険に加えて
「任意保険」というのにも加入します。
任意保険は保険料が高くなります。
マイカーで客を運ぶ場合、
自賠責保険だけ加入すれば良いのか、
それとも
自賠責保険と任意保険の
双方に加入するのか。
②アルコール検査は?
タクシーの運転手の場合、
運転前に
会社でアルコール検査や点呼を実施します。
マイカーを使って客を運ぶ場合、
このアルコール検査や点呼を、
誰がやるのでしょうか?
ライドシェアの運営主体として
NPO法人などが想定されているようなので、
運転手がNPO法人に行って
アルコール検査や点呼を受けてから運転開始、
という形だろうか。