古銭詐欺

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新聞に古銭詐欺についての記事が載っていた。
古銭詐欺というのは、以下のようなものである。

江戸時代などに流通した小判などを購入しないかと、
電話やパンフレットを利用して持ちかける。
そして、
「古銭を購入するので名義を貸してくれないか」
と言って消費者が了承すると、
警官を名乗る人物から連絡があり、
「名義貸しは違法なので、解決金を払ってくれ」
などと金銭を要求される、というようなものだそうである。

まず美術品や宝飾品を扱うには
「古物商(こぶつしょう)許可」といって
警察署(公安委員会)から営業許可を取っておく必要がある。

しかし、
古銭の場合は古物商許可を取る必要はないので、
許可なく古銭を売買しても違法にならない、とされる。

なぜ古銭を扱うには営業許可が不要なのか。
それは、古銭が「古物」に該当しないからだ。

古物営業法2条1項によると、
「古物」とは、
①一度使用された物品
②使用されない物品で使用のために取引されたもの
③上記①②の物品に「幾分の手入れ」をしたもの
なお、①②にある「使用」とは、
「その物本来の目的に従ってこれを使うこと」という意味。

古銭はいずれにも該当しないので、
許可を得ずに取引しても違法ではないと考えられる。

私見では、
古銭をめぐる特殊詐欺が発生し、
古銭の価値の見分けが難しいのであるから、
法改正をして、
古銭の売買には古物商許可を必要とするように
した方が良いと思う。

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自力救済

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社会的関心事で色々な報道がなされている問題ではある。

中古のおもちゃ等を販売している店で、
高価なおもちゃが万引きされ、
店側は期限までに返却しない場合は、
防犯カメラに映った犯人の顔を
ホームページ上で公開する、としていた。
その後、店側は犯人の顔を公開しないこととした。
(小生が顔の公開に賛成するか反対するかは
判断を留保したい)

中学校などの社会の授業で習うと思うけれども、
国家の作用(権力というべきか)は、
立法、司法、行政の三つから成る。
立法は国会が、
司法は裁判所が、
行政は内閣が担う。

ところで、法律用語には
「自力救済禁止の原則」
というものがある。

自力救済というのは、
個人が裁判所の司法手続きによらずに
自己の権利を実現すること、と定義される。

この自力救済を認めると、
誤った権利行使や過度の暴力がなされる可能性があり、
社会的秩序が乱れるため、自力救済は許されない。
(ホッブスの言葉を借りれば「万人の万人に対する闘争」が起きるから、
自力救済は禁止される)

今回の店側による顔公開は、
ある種の「自力救済」ではないか、
とも思うのだ。

警察側も必死で犯人を捜査していて、
決して仕事をさぼっているわけではないと思う。
だが、万引き犯を検挙できないこともある。

例えば書店では本一冊を盗まれてしまうと、
5~10冊くらい売らなければ、被害金額をカバーできないそうである。

今回の店側にしてみれば、
警察(警察は行政に該当する)に頼っても、
犯人を見つけられない可能性がある、
従って
裁判所による司法手続きも行なわれない、
だから
自分達で何とかするしかない、と考えたのかも知れない。
この「自分達で何とかするしかない」
というのは先の「自力救済」になってくる。

今回の問題は、
国家(の作用)に対する信頼感が薄れてきた、
という事を示すのではないだろうか。

買い取りの電話

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人づてに聞いた話。
ある人の家に、
こんな電話がかかってきたそうです。

「アクセサリーや指輪、着物など不要な物があったら
 買い取りに行くので、
 不要な物を玄関先においておけば、
 こちらで引き取ってゆきます」

①営業許可を受けているのか?

まず、この電話によると、「不要な物」というのは
法的には「一度使用された物品」(古物営業法2条1項)に
該当すると思われます。

そして、
「一度使用された物品」を買い取る営業をする場合、
都道府県の公安委員会から許可を受ける必要があります(同法3条)。

もし許可を受けずに、このような買い取りを行っているとすれば、
無許可営業ということになります。
無許可営業ということであれば、
3年以下の懲役又は100万円以下の罰金に
処されます(同法31条)。

営業許可を受けている業者の場合は、
許可証に番号が記載されるので、
その番号を聞き出し、
確認することで
許可を受けている業者かどうか
判別するのが良いと思います。

②相手方の確認措置

仮にその業者が許可を受けているとしても、
玄関先においた物を買い取ってゆく、
というのは疑問点があります。

なぜなら、
買い取る業者側は、相手方(アクセサリー等を売る側)の事を
確認する措置をとらなければならないからです
(同法15条)。

相手方を確認する具体的方法の一つは、
身分証明書などの提示を受ける事です
(古物営業法施行規則15条)。

この確認措置は、買い取る物の金額が1万円以上の場合に
行なう義務が生じます。
自動二輪車及び原動機付自転車、ゲームソフト、
CD・DVD等、書籍を買い取る場合は、
1万円未満であっても
相手方の確認をしなければなりません
(古物営業法施行規則16条)。

アクセサリーや指輪、着物などを買い取るというのならば、
1万円以上の金額になる可能性もあると思います。
そうすると、
玄関先にお金を置いて、物を引き取ってゆく、
というのは、
アクセサリー等を売る相手の身分証明書を確認をしていないので、
この業者は違法行為をしている、ということになります
(同法33条による罰則あり)。

小物書士

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月末の窓口は混んでいるなー

と以前なら感じていたのに、

今は

コンサートほどは混んでないな!

と思えるようになりました。

おれも

大きくなったな・・・


小物になるには営業許可は不要です。

古物商の営業をするには許可が必要です。

古本屋めぐり

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子供のころは
商店街へ行けば
古本屋があったものだけれど、
大型古本店が出店するようになってからは
小さな古本屋は姿を消してしまった。

数日前に
探している小説があり、
新刊書店に行ってみたものの、
その小説が無かったので、
古本店で探すことにした。

古本店X。
この店は、
以前より商品の品ぞろえが悪くなった
ような気がする。

店内を見て回ると、
客の中に、携帯電話を片手に持っている人をみかける。
書棚から本を抜き出しては
携帯電話を頻繁に操作し、棚へ本を戻したりしている。

おそらくは
「せどり」
をしているのだろう。

「せどり」をやっている客が
本を買ってゆく事と、
この店の品揃えが悪くなったと感じることは、
因果関係があるのかどうか断定できないけれど
(「せどり」をしている人の中には、営業許可を受けずに
古物営業を行っている疑いもあるけど・・・)。

結局、古本店Xに探していた小説はなく、
別の古本店Zへ向かった。

この古本店Zにおいては、
本の価格はXより少し高いのだけれど、
品揃えはXより充実していて、
最近はZの方が気に入っている。

私が見た範囲では、
ZではXと異なり、「せどり」は見当たらない。
なので棚をじっくり見る事ができる。
店内もXより静かである。
Xでは音楽を大きめのボリュームで流している。

このZにおいて、
探していた小説があったので買った。

Zでは価格はXより高いと先述したけれど、
売り方に工夫がみられる。

例えばコミックで全10巻の漫画がある場合、
Zでは10巻まとめて括って販売している。
Xではまとめて括ってはいない。

同じ業種でも
工夫の仕方は、
どんな業種からでも学べるのだ、と思う今日この頃であります。

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